鈴村健一さんのベストアルバム『Going my rail』感想。

 

年明けパシフィコライブの当落出ましたね。無事両日参加が決まりました。やったー。今から本当に楽しみ。

さて、今日は今更ながら鈴村さんのベストアルバム『Going my rail』について語ります。ファンはもちろん、初めて鈴村さんのライブ行く人はこれ聴いときゃ間違いない!と断言できる最強アルバムです。安定の主観&長い。ご興味のある方は良ければお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

 

【Disc 1 〈Joyful Disc〉】

 

 

 

1.in my space

この曲はlo-opのライブでのミラーボールの演出が綺麗ですごく印象的だったので未だにこの曲を聴くとあの景色を鮮明に思い出す。

in my space

☆さあ行くんだ果てしなく広い宇宙へ

in my space

☆新しい自分を創造するんだ

ライブだとサビの☆の部分が観客が歌う部分なので初見だといやなげーよ!むずいわ!と思うかもしれないけど意外と簡単(何度かブツブツ言えば頭に入る)ので練習して覚えてみてほしい。会場で歌うとすごく気持ちが良い。

 

 

 

2.The whole world

ライブだとタオル振り回す曲。この話、全然曲と関係ないけど鈴村さんはタオルを回すのがめっちゃ上手い。わたしはライブ中、何故あんなに床と平行にグルングルン回せるんだろう…と歌を聴くのもそこそこに鈴村さんの手元ばかり見てしまう…邪なファン…

 

 

 

3.ミトコンドリア -LIVE Arrange Version-

このタイトルと歌詞の恋愛ソング。哲学好きでちょっと一筋縄ではいかない性格の鈴村さんらしい。

今日も太陽は光照らすけど

受け止めてる地球に

意味もあるんだ!

だから思うよ 僕の存在も

君に逢えた奇跡で

成り立ってるって

だって一番のサビの歌詞がこれよ。この感じ!もうめっちゃ鈴村さん。嗚呼大好き!

 

 

 

4.ポジティヴマンタロウ

CDで聴いてもライブで聴いてもアドレナリンが出る定番曲。この曲はギターのお披露目やNAKED MANとのMIXバージョンなんてものもある(←これがまた素晴らしいので皆lo-opの円盤を観て)。

叫べよ!myself

☆立ち止まるな!転ぶなら前のめりに

叫べよ!yourself

☆もっと!もっと!凄いのだ!本当の俺は

因みにこの曲もコーレスあり(☆が我々)。あ、これ余談やけどこの曲のPVの鈴村さんはシュッとしていて最高。わんこ顔×スーツ=最強…。

 

 

 

5.NAKED MAN

この曲は鈴村さんのライブと言えばコレというくらい定番になってほしい〜。何故なら鈴村さんがブルースハープを吹くから!わたしツイッターでもブログでもずっと言ってるけど伏し目がちでブルースハープを吹き鳴らす鈴村さんの破壊力はマジでエグい。もっと沢山の人に見てほしい。本当にエグいから。盛ってないから!マジで!

 

 

 

6.おもちゃ箱

かわいいメロディとかわいい歌詞とかわいいタイトル。ちなみにこれも全然曲と関係ない話だけどlo-opのライブではこの曲のときに鈴村さんはポンチョ的な衣装を着て客席を練り歩いていて、そのときの鈴村さんが一生にこにこしながらお手振りしていて本当に……しぬほどかわいかった………。

 

 

 

7.シンプルな未来(New Vocal)

わたしは鈴村さんのラブソングの中でも一二を争うレベルでこの曲が好き。

砂漠だって 雪山だって 空を見上げれば

新しい星探して らしく楽しめるんだろうなぁ

楽しめるよね?

前もツイッターで似たようなこと呟いたけどここの歌詞が本当にめっちゃくちゃ好き。胸がぎゅっとなる。

 

 

 

8.CHAPPY

鈴村さんが愛犬目線で書いた曲。この着眼点が鈴村さんらしい。この曲を聴くと鈴村さんの足元で愛犬のももとアイビーがパタパタ走り回ってる光景が目に浮かんでかわいい。

 

 

 

9.HIDE-AND-SEEK

軽妙な曲調と深い歌詞のギャップ。メッセージ性の強い曲が多い鈴村さんだけどこの曲はメッセージ性強すぎてわたしはライブ中にコーレスしながら(わたしも一人が好きとかよく言うけどほんまはみんなで笑ったりしたいんかな…)と考えたりする。楽しいライブ中にこんなマジメなこと考えてしまうのも鈴村さんのライブの醍醐味だと思う。わたしは。

 

 

 

10.All right

最後の 全問正解 立ち止まるな という歌詞が好き。人の頑張りを必ず肯定してくれる鈴村さんらしい、優しくて明るい一曲。

 

 

 

11.シロイカラス - Anniversary Edition-

原曲の良さを消さないアレンジ。まさにアニバーサリー。やり過ぎてないし、原曲に勝ることもない(個人的感想)。かっこいい。

 

 

 

12.あいうえおんがく

わたしがアーティスト鈴村健一さんを好きになったきっかけ。この曲は本当に飽きが来ないのでライブでイントロ聴くと必ずキターーー!となる。とにかく歌い出しの声の伸びが素晴らしい(曖昧な返事ばっかじゃ嫌だ のところ)。今更だけど鈴村さん、やっぱり声綺麗よな〜。この低音でも高音でもない、独特の声。鈴村さんにしかない、唯一無二の声が大好き。

 

 

 

13.SHIPS - Live Arrange Version-

「ライブでのSHIPSは最高だ」と鈴村さんのファンは皆口を揃えて言うと思うんやけど、このバージョンはそんなライブでのSHIPSを体感できるとわたしは思う。つまり最高。それくらいの高揚感!本当にゾクゾクする。

 

 

 

14.ハナサカ

鈴村さんが我々に教えてくれる「日常の素晴らしさ」。毎日懸命に生きていれば必ず花は咲くんだと勇気をもらう。毎日少しずつ。確実に、一歩一歩。聴くとまじめにまっすぐ生きていこうと背筋がシャンと伸びる。

 

 

 

15.Go my rail

自分の歩くレールは自分で敷いて、確実にそのレールを歩いてきた鈴村さんが、我々のこれからの人生にエールを送ってくれる応援ソング。この歌は鈴村さんの生き方そのもの。はあ〜素敵。わたしもいつかはこんな人になりたい。

 

 

 

 

 

 

メッセージ性の強い深い歌詞を明るい曲調に乗せて歌う、これこそがアーティスト鈴村健一さんの魅力だと思う。ただポップで楽しいだけじゃない、だけど聴くと自然と笑顔になれる。そんな一枚かなーと、わたしは思います。

 

 

 

気力があったらNature Discについても語ります。気力があったら。読んでくれた方、ありがとうございました!